利府第二おおぞら幼稚園もりのおと園
お問い合わせ・入園申し込みはこちら
022-794-9649
メールのアイコン メールでのお問い合わせ

もりのおとブログ

世界中のじゃがいもの4分の1は中国で作られている

2023年03月30日(木)園生活

久しぶりのブログの更新となりました!!!

前回のブログから今日まで、急にみぞれ雪が降り(タイヤ変えてなくて良かった)、急に蜘蛛の巣に引っ掛かり(春の訪れ)、出勤時の道路交通量が減りました。(学生さんが春休みに入って送迎が減ったからかな🚙?)

そしてなんといってもWBC!日本が優勝しました!!!

筆者は8回にダルビッシュ選手、最終回に大谷選手が投げるという予想が当たりました⚾

でも先発今永選手は完全に虚をついたと思います。若手の起用法が絶妙な栗山監督!

(個人的には周東選手の50m走5.7秒という俊足ぶりに見惚れていました。時速33㎞らしいので原付バイクの法定速度より早いです。)

さて、前回のクイズの答えです。

正解は「③岸田 文雄」でした!個人的には安倍晋三首相の漢字を間違える人の方が多かったのでは?という印象です。何度も伝えますが、受験生のみなさん、大変お疲れ様でした!

タイトル回収に移ります。

こないだ子どもたちが先生と一緒にジャガイモを植えていました。

やっぱり幼稚園や小学校の頃に野菜や植物の生長に関わるって大事だと思うんですよね。

実際に見て、触れて、そして収穫して調理までする。

こうやって育つんだ!こうやると芽が出るんだ!!という気付きを経験して初めて「経験」から「財産」に変わるのかなって思います。

(名言っぽい文章を綴れて一人でテンション上がっています♪)

そんな上機嫌になった流れでクイズを書きます!意外と好きな2番目当てクイズ♪

「1番〇〇なもの」って知っている人多いと思うのですが「2番目に〇〇なもの」って意外と知らない人多いんじゃないかって思っている筆者です。水曜日のダウンタウンでも説にしてほしいくらい思っています。

写真も載せたので今回はジャガイモに関するクイズです。

日本で一番の生産量を誇っているのはみなさんご存じ北海道ですが、2番目に多い生産量を誇っている都道府県はどこでしょう?

①鹿児島県

②福島県

③茨城県

東北と関東と九州、一体どこが生産量2番目なのでしょうか。

ちなみに3位の都道府県も同じ地方です!

先生からもらった子どもたちがウメとジャガイモにウキウキしている写真を載せて。

また来週お会いしましょう!

関連記事

  • 2023年10月11日(水)お知らせ

    R6年度の子育てサロンメンバー募集中

  • 2023年06月28日(水)園生活

    てるてる坊主の反対はふれふれ坊主

  • 2023年06月14日(水)園生活

    ヨーロッパから来た大根