利府第二おおぞら幼稚園もりのおと園
お問い合わせ・入園申し込みはこちら
022-794-9649
メールのアイコン メールでのお問い合わせ

もりのおとブログ

消しゴムの前はパンで文字を消していた

2023年03月08日(水)園生活

こんにちは。

タイトルのインパクトにこだわり続けて早2カ月が経過しました。

さて、前回のクイズの答えです♪

正解は「②ミニーマウス」でした!たまにはこんなかわいいクイズもね。幼稚園っぽいですよね。

そして足早にタイトル回収。早く綴りたい。

もともと消しゴムは1886年、東京の町工場で製造スタート!

しかし鉛筆を最初に作ったのは1874年頃らしい…。

この空白の12年間、いったいどうやって文字を消していたのでしょうか…。

そうです、パンです。パンを使って文字を消していたらしいのです。

だから食べる専用のパンのことを「食パン」と呼ぶようになったとか。

最初にパンで文字を消そうとした人すごいな。それで文字消そうって普通ならないよ。

そして何が驚きって今回なんで消しゴムの話をしたかというと、3月6日(月)に宮城県の公立高校入試が行われたからです。受験生のみなさん、本当にお疲れ様でした!

そんな受験にちなんだ今回のクイズ。

内閣総理大臣の漢字で正しいのは次の3つのうちどれでしょう?

①岸田 文夫

②岸田 文牡

③岸田 文雄

総理大臣の下の名前って意外と覚えようとしないと覚えないんですよね。

昨日咲いたばかりの梅の花の写真を添えて。

また次回もお楽しみに♪

関連記事

  • 2024年04月13日(土)園生活

    春めいています

  • 2024年04月01日(月)お知らせ

    子育てサロンでほっこりcafé TimeがOPENします!

  • 2023年10月11日(水)お知らせ

    R6年度の子育てサロンメンバー募集中