鬼の頭にあるのは牛のツノ
みなさんこんにちは。
先週の水曜日、朝から突然積もった雪と凍結路で事故や渋滞に巻き込まれた方、多かったのではないでしょうか。
子どもたちが「また雪積もったー!!」と喜んでいる屈託のない笑顔を見たとき、私は結構複雑な気持ちになりました。
そんな雪にも、凍結路にも負けず前回のクイズの答えです!難しくしすぎましたごめんなさい!!
正解は②雪花菜です!せっかくなので、選択肢の意味をすべて公開します♪
①六花・・・雪の別称。雪の結晶が六角形なことから名付けられた言葉。
②雪花菜・・・豆腐のカス。おから。
③不香の花・・・雪の別称。雪が香りなく、天から舞い落ちてくる雪片を花びらに例えた言葉。
一番正解っぽい漢字なのに裏切り方が凄まじいですね(おからさんごめんなさい。)
さて、今回のタイトルを回収しに行きます。
私は小さい頃から「鬼ってなんでツノが「生えているの?」と両親にしつこく聞いた結果、ずっと無視され続けてきました。(大人が答えられない質問ができたとき喜ぶ嫌な子どもでした)
姿や形が無くて、この世の物ではないという意味の「隠(おぬ)」→姿や形を持たない何か恐ろしい「邪気」を追い払う→邪気のイメージがだんだん「鬼」になった→「鬼」=人に災いをもたらすシンボル。
ざっとこんな流れみたいです、鬼さんがあんまりすぎますね。
そんな鬼さんに関するクイズのお時間です♪
実は鬼には色によって意味が異なるそうですが、赤色の鬼が持つ意味とはなんでしょうか?
①怒り、悪意、憎しみ
②心の動揺、後悔
③すべての悪の象徴
ちなみに鬼さんが虎柄のパンツを履いているのにも理由が…
節分で被った手作りの怖い鬼の写真を添えて。
また来週の更新もお楽しみに♪