利府第二おおぞら幼稚園もりのおと園
お問い合わせ・入園申し込みはこちら
022-794-9649
メールのアイコン メールでのお問い合わせ

もりのおとブログ

漢字も読めない花だけど

2023年01月25日(水)園生活

大寒波襲来!と連日ニュースで騒がれる中、今週も元気に投稿します!

(明日の車の運転が怖くて別の意味で震えています。)

まずは前回のクイズの答えから発表します♪

正解は「②青色」です!

青魚だけ食べると脱皮するたびに赤みが抜けて白くなり、やがて青色のザリガニになる。

ザリガニの生態ってすごいですね。

よくおばあちゃんから「ミカン食べ過ぎると身体がオレンジ色になるよ!」と言われて

泣きながらミカンを食べていた幼少期を思い出しました(それでも食べ続けるんかい)

さて、今回の投稿は園内を彩ってくれているお花をご紹介します。

その名もヒヤシンスです♪

原産地が意外にも北アフリカや地中海沿岸。

2~4月に咲く花なのは知っていましたが、アフリカを全然感じませんでした。

(むしろ原産地は日本だと勝手に思い込んでいました。)

ヒヤシンスにはいろんな色がありますが、例えば赤色だったら花言葉は「嫉妬」で黄色だったら

「勝負」、白色だったら「心静かな愛」だそうです。色によって意味がこんなにも違うってすごいですよね。

今週はそんなヒヤシンスに関するクイズです!

次の3つのうち、ヒヤシンスの漢字はどれでしょう?

①風信子

②柊南天

③待雪草

選択肢はすべて花の名前なので良かったら全部調べてみてくださいね。

また次の更新をお楽しみに♪

関連記事

  • 2024年04月13日(土)園生活

    春めいています

  • 2024年04月01日(月)お知らせ

    子育てサロンでほっこりcafé TimeがOPENします!

  • 2023年10月11日(水)お知らせ

    R6年度の子育てサロンメンバー募集中